決意

昨日はお仕事お休み。通院でした

私の顔色、そうとう悪かったらしく、旦那さんも仕事を休んで一緒に来てくれました

子宮の中はやっぱり空っぽ。

子宮内に残ってる組織もありますが、処置も投薬もせず自然に流れ出るのを待つそうです

今まででは診察室では泣かないように気をつけてたんだけど、どうしても堪え切れなくて、ポロポロ泣いてしまいました

先生、看護師さんごめんなさい

泣いてる場合じゃない!ちゃんと不育症検査受けたいって言わなければ!!と思っていたら

先生定義的には3回繰り返して流産してるので不育症っていう扱いになるんだよね。

でも、心拍確認までいってないっていうのがちょっと引っかかる。不育症って当てはめるには早いと思う。

流産から次の妊娠までのスパンが短いから流産したとも考えられるので、この経過であれば検査はしなくていいと思う

え、

ま、まじで!?

不育症の定義ははっきり定まってないけど、厚生労働省は2回以上繰り返す流産死産と提示してるんじゃなかったっけ??

あれ?心拍確認後っていう定義あったっけ??

って泣きながら混乱してました笑

私あのー簡単な検査でもいいので受けたいんですけど

先生簡単な検査はありません。1人10万、ご夫婦で20万かかっちゃうよ。

!?

今の段階では遺伝子検査までするつもりないけど、それって遺伝子検査まで含まれた金額なのでは???

旦那さんはそんなにお金かかるなんて聞いてないっていう驚き顔まさにこの顔

さらに先生お金儲けのことを考えたらそりゃ検査しましょうって言うよ。

でも、臨床経験上不育症ではないんじゃないかって思うんだよね。

まずは23月基礎体温をしっかり測って、しっかりした排卵があるのを確認してから妊娠しましょう。

それでも流産したら検査を視野に入れて良いと思います。

と。

えー勘弁してよー。次流産は耐えられないよー

実は前まで他の病院にかかっていたのですが

流産の際に暴言を吐かれ、ここの病院に変えた経緯があります。

暴言を吐かれた病院の医師からは流産して1回生理を見送ったら、芝生が生え変わるように子宮の中が綺麗になって妊娠しやすくなるから、また妊娠していいよと言われていました。

そしてその通り妊活し、繰り返す流産

以前私の職場にいた医師が科部長をしていて、評判もいいとのことで、私の上司に紹介してもらってこの病院に変わりました

科部長先生から、初回診察時に

生理を見送らなくてもいいとか、1回生理を見送ったら妊娠してもいいっていう医者は多いけど、僕はそう思いません。

身体は元どおりになっていなくて、流産後すぐの排卵は異常なことが多いから流産のリスクがあがる。

僕は、完全流産で処置が必要なくても23回生理を見送って、プラスで基礎体温やエコーでしっかりした排卵があったら妊活OKにしてると言われてました

たぶん。

先生は、不育症での流産よりも、1回しか生理を見送ってないことによる流産と考えているのだと思います。

検査できないことに関しての疑問はありますが、私はこの先生についていこうと思っています。

(同じ医療者としてみても、とても優しくて丁寧に説明してくださる医師だと思うからです)

でも、この先生から妊活OKが出て、妊娠して、もしまた流産してしまったら、、、

もう耐えられないと思います

今まででも、何度死にたいと思ったか。

だから、、、

自分で、妊娠しやすい身体環境づくり、流産しにくい身体環境づくりをすることにしました!!!

待ってるだけなんてできません。

これ以上の流産はきっと耐えられません。

だったら、自分で変わっていくしかない。

実は、また流産したと事情を話したら、師長が今週いっぱいお休みをくださいました

お休みの間に、まずは心と体を少しでも回復させたいです。

本当に、この師長のもとで働けるのは幸せだと思います。

元気になったら一生懸命働いて、恩返ししたいです。

広告を非表示にする