35週1日里帰り中の生活費

一昨日から里帰りした。

私と娘と大量の荷物を

送り届けてくれた夫は、

昨日帰宅。

産気づいたら連絡するわー

おおー、間に合わんかったらごめんやで

なんて軽口叩いてバイバイした。

さすがに2人目。

夫と離れるなんて寂しくて涙が出ちゃう

なんて乙女ちっくなことは一切無く。

むしろ家事から解放されたー!!

ひゃっほー!!!!

という喜びの方がデカい。

腹囲90cm超えの身体での家事育児は

本当きつかった。

ほんとにマジで。

物理的に重いだけじゃなくて、

息苦しいし。

ちょっと動くだけで汗だくだし。

血が沸騰する。

娘も、里帰り先には親族がたくさんいて

遊び相手してくれるので嬉しそう。

妊娠してからは、

保育園の一時保育や

幼稚園の未就園児教室に頼って、

私ひとりで公園に連れて行ったり

散歩に連れて行ってやれたことなんて

数えるくらいしか無い。

つまんなかっただろうなあ。

娘は体力の化け物で身体動かすのが

大好きなので、

遊び相手はたくさんいるし、

里帰りできて私もひと安心。

さあ、あとは産むだけだ。

普段、食費平均は外食費込みで

3万5千円くらい。

ふたりのときは3万だったから、

子どもひとり増えただけで

やっぱりどうしても増えたなあ。

よく食べるし娘2歳。

それが今年妊娠が分かってから、

ずっと食費だけで6万円超え。

妊娠経過は順調だったものの、

やはり体調が悪くて宅配に頼ったり、

外食利用したり。

腹の子と私の命がかかってるから

無理してもしょうがないし。

今だけって思ってても、

やはり家計の締め日はため息が漏れた。

そして、水道代の節約を兼ねて

家族3人で風呂入ってたのを、

お腹が大きくなってからは

私だけ別で入るようになったら、

そんだけで月あたり400円分くらい

水道代増えてた-oO

それでも先月の生活費は、

収入25万に対し

支出23万で済んだので優秀かな。

でも健診行くためにタクシー使ったり

助成券使っても健診費用に足が出たぶんとかで、

結局3月くらい連続して赤字だったので

全然取り返せてないけど。

医療費控除で返ってくるにしてもなあ。

大きいなあ。

しかもこんな時に限って

夫が仕事着新調したいんだけど

とか言い出すのよね。

家計が逼迫してるタイミングで

夫が欲しいもん言い出すのは

どこの家庭もあるあるなのかな。

里帰り中は娘と私ふたりでお世話になるので、

月あたり3万円を実家に収めた。

そして夫の夕食には

生協の宅配で冷凍食品や弁当注文。

毎週2000円くらい。

これで月8000円。

それにプラスして、

里帰り中毎週末会いに来てくれるので、

その際の外食費として15000円渡した。

正直、要るか?って思ったけど、

小遣いでなんとかできない人だから

しょうがない。

3万も渡してて

酒も煙草もギャンブルもしないけど、

買い物の仕方が下手くそにも

程があるんだな。

あればあるだけ使っちゃう。

あいつの金銭感覚は信用してない

は、義父の生前の名言である。

家計は私が守れば問題無いから

それで良し。

月食費は里帰りぶんを合計して

30000円8000円15000円53000円

ここに里帰り先で合流した時の

外食費がかかってくるかな。

母にずっと作らせるわけにも

いかないしな。

生活用品は里帰り中の2月分

買いためておいたので、

月あたり2000円から変動無い予定。

夫がストックに気づかず

買って来たりすることがない限り()

医療費は夫の通院費が固定で月5610円。

雑費は一応予算1万円設けてる。

これで変動費計7万くらい。

固定費が15万円に変動費7万円、

今月は車費が700円で済んだので、

高速代だけ。ハイブリッドカー万歳

それプラス子ども費5000円で、

225700円。

出産控えてるわ里帰りだわで

そんな無理することもないとは

分かっているものの、

出産きっかけで家計がめちゃくちゃに

なるのはモヤモヤするので

キッチリしておきたい。