調理(2017.07.29@mini-chu!!!と調理実習)

一足早く会場に到着。

車内で、昨日のレポを書きながら待っていると、

そのうち、社長とメンバーが到着し、中で準備を始める。

準備ができたようで、社長から呼び出しが掛かり、中へ。

エプロンをつけた4人が待っており、

自分もけいけいが持ってきたとされるエプロンをつけることに。

今日、作るのは“ホットケーキ”で、

ホットケーキミックス、牛乳、卵、メイプルシロップの他に、

トッピング用としてチョコやらミカンやらも用意されてた。

我が家のホットケーキとは少し違うようだ。

まずは必要な調理器具や食器を用意し、調理を始める。

基本的にけいけいとかにこりんが作り進めるが、

かにこりんは、けいけいが割った卵を取ったり、

ホットケーキの形がいびつだったりして、

手際の面で、ちょっと…な部分もある(苦笑

1時間という制限もあるので、

作りながら、使い終わった器具を洗っていくが、

調理をせず手の空いているまっすーが必然的に洗い物担当になる。

自分なんて、一人暮らしのときに自炊なんてほとんどしなかったし、

実家でも料理なんてしないけど、

計量やスイッチを点けるときに手伝いつつ、

たまに出来が悪いと茶々を入れたりしてた(笑)

ここに書けるほど詳しく覚えてないし、

絶えず言葉を交わしたり、行動してたから、

全部書くと細かくなりすぎる(笑)

そんなこんなで、かにこりん以外のホットケーキはうまく焼け、

盛り付けもそれぞれうまくできてたと思う。

俺の分はけいけいが焼いて、盛り付けもしてくれた。

ホットケーキミックスやホイップクリームとかは使いきったけど、

卵(半額)は4つも残ってしまったので、

ゆで卵にすることに。

暫くして、茹であがったか確認するために、

回してみたら勢いよく回ったから、

これはもう茹であがっただろうと、

ヒビを入れ、力を加えると、

中から勢いよく半熟の黄身が飛び出してきた。

まだ茹であがってなかったようだ。

他の3つは茹でたままにして、

割ってしまった1つは黄身と白身を皿に移す。

まぁ、ゆで玉子にならなかっただけで、

卵は卵だから食べられないことはない。

5人揃って、けいけいの号令で食べ始め、

食べ終わったら全員で後片付け。

片付けながら、メンバーとチェキを撮り、

特典イベントは終了。

借りた場所だから、借りたものは当然同じ場所に、

また、よりきれいにして返すのが当然だからね。

1時間が本当にあっという間で、

でも1時間の中でやらなきゃいけないから、

会話が多くなったかもしれない。

確認や指示の会話だけどね(笑)

チェキとか、食べながらの会話を充実させるとなったら、

やっぱり2時間が妥当なのかな。

七夕まつりの合間を縫って大変だったかもしれないけど。