続き村から発表される避難勧告などの情報

続き村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。25日06時35分山形地方気象台発表34

「フィヒテの根源的洞察」?

以下のツイートをきっかけに、ツイートを連投した。覚え書き的な書き方なので、あるいは支離滅裂かもしれないが、「フィヒテの根源的洞察」についても言及した。先日の夏休みゼミでは発言できなかったため(おそらくは周回的にやって来る、言葉が胸に痞(つか)える、「閉じこもり」様現象のためと思われます)、少し回収できればとも思います。

中田考bot:

先ずなされるべきことは、唯一神アッラーの御名、その名に結びつけられた救済の約束が人口に膾炙するまでに知れ渡ること。日本で私がなすべきは、慈悲遍き唯一神アッラーの御名を宣揚するためにあらゆる手立てを尽くし、その教えの普及を妨げるあらゆる障害を取り除くこと。2012.03.31

以下自分の連投:

御名、救済の約束、の、人口への膾炙。(御名というと天理教では「神名流し」を思い浮かべる。)関心引かれたのは、「ただそれだけのこと」と思われることが、「とてつもないこと」であること。名前というものの威力ということだったり。あるいはまた「認識」というものの、“遅さ”のことだったり。

遅さというのは、ひとまずは、例えば「社会的な認識」というものの。人口への膾炙はとりあえずはそのことだろう。より掘り下げるなら「本質理解」というものの“遅さ”。名は本質を意味論的・存在論的に指示するかもしれないが、そこに認識が伴っているとは限らない。むしろ、必ず、名指しが先立ち、

本質の理解・認識は後から、だろうか。──本質を捉えていなければ使えない名があるか?先日の永井ゼミではそのことがフィヒテの根源的洞察として話題になっていなかっただろうか。つまり「私」は、その把握に概念よりも直観が先行する(あるいは両者は循環する)。ならば「今」や「現実」や「神」も?

ちょっと飛ぶかもしれないが、「犬」は犬がいなければ(ある意味)【注:真としては】使えないが「私」等はその、「それがないとき」【注:偽になるとき】がない。それらに関しては「いつどこでもある」。これは「神」もそう。…しかし、神の場合ちょっと違わないだろうか。「御名が届いていない」場合がありうるのではないか。

「私ゾンビ」等は考えにくく(しかし思考不可能かどうかは議論の余地あり)、「神ゾンビ」は考えやすい(これももちろん思考可能性について問いうるが)。言うなれば、神だけ「他者」である。【注:「私」「今」「現実」については、それらはどれも「私」ないし「自己」(に親和的な概念)である。】「他者」について言うなら、物体としてのその存在はいないことが可能である。しかし他者それ自身に関しては?

ある意味でそれは、いつどこにもいる(あるいは、いつどこにもいない)、のでないか? しかしもちろん受肉する限りで、特定のいつかどこかにのみいることになる(特定のいつかどこかにいないことが可能になる)が。

(神ゾンビに関しては明確化が必要かもしれない。それは神自身の私ゾンビのこと、

ではないだろう。神はいわば絶対的な他者で、そのような神概念(あるいは神存在)を持たないことを神ゾンビと言う、と考えるべきではないか。)

……さて、問題は何だったっけ?

スーパーの自分で取る形式のお惣菜ちょっ

スーパーの自分で取る形式のお惣菜ちょっと苦手そのまま並んでるパン屋さんギリセーフミスドギリセーフホテルのバイキングレストランのサラダバーまあセーフ全部同じなんだけどねそう感じさせる何かがある

みんなも見たかな?

今年のお盆休みの前半ころ?テレビの 特集の中かな?「渋滞緩和の秘策?」 つう感じのタイトルで

アスファルトのひいてある だだっ広い場所にパイロンを置いてエンドレス道路をつくり そこに10台ほどの車を走らせての実験!

 

まずは 車を走らせて 先頭がブレーキをかけて止まる!しばらくして先頭車が走りだし最後尾の車の動きを観察したものなのだが…

 

パターン1は

各車の車間を普段どおりの狭い車間で実験!

次のパターン2は

先程の車間なのだが 6台目の車は車間を広くとり 2つのグループが出来る感じで 先頭車が先程と同じくブレーキをかけて止まる そして 同じタイミングで走り出す!

 

すると1では 最後尾の車も完全に止まってしまったのに対して2では 最後尾の車は 止まることなく1の時より早く通過できた!

これを見せて!

渋滞にならないためには車間を40メーター以上開けることが望ましいと!

 

そりゃさ… 車線が一車線ならいいけどさ…

二車線以上の場所で40メーター車間開けたら他の斜線から車が入ってくるだろ?

しかもその実験の前の渋滞の映像は 三車線での渋滞の映像!

せめて 一車線の渋滞の映像なら実験の信憑性あるけど…

本来むくみとは疲れといったものが蓄積していることで起こってしまうもので

健やかな身体や痩身も共通しますが、期待する結果を出そうとするには、連日行うしかありません。

ついては、小さめでいつでもケアできる美顔ローラーは甚だ実用的です。

想像以上にデトックスの対応策にはかなりの種類があって、老廃物排除に効果的なものを栄養として取り入れたり、体に良くない毒素を輸送する仕事をする各所のリンパ節の働きを問題なく行わせるといった手段によるデトックスも存在します。

一般的に痩身エステは、太く見えるむくみを解消させることが課せられる目標といえます。

世の中には痩身をダイエットと考えているエステ初心者もかなり多くいらっしゃると聞きますが、厳格な場面で用いるならダイエットとは若干違うものです。

本来セルライトそのものは、自分の手で掴めるような皮下脂肪、ないしは皮下脂肪の間を渡り歩く組織液といったもので、以上の脂肪に係る物質が塊となって、その造形物が肌にさえ至って、くぼんでいたり出っ張っていたりする状態を出来上がらせています。

きっちりとセルライトケアをしたいというニーズがあるなら、プロのマッサージに委ねるのが良いのではないでしょうか。

一般的なエステサロンでは、取りたいセルライトを卓越した技術で押し流していく対応するコースがあるのが普通です。

憎きセルライトを断ち切るための腕の見せ所であるリンパマッサージも、湯船でまったりと癒しの時間に、または日の血行がお湯上がりで良くなっている間に丁寧にやって、リンパの流れを良くすると、さらに効果的と断言できます。

目下セルライトは、加齢などで基礎代謝が悪くなるとできてしまうようです。

そもそも体の中で血液やリンパの劣化した流れのせいで、あとは使うことのない物質を排泄できなくなることから、しつこい脂肪の塊として蓄えられていくのが経緯です。

高級なイオン導入器は、一口に電気と呼ぶ中でもマイナスの方を利用し、それぞれの美容液に混入されている美容用の上等な成分を、表皮の下のかなり奥へと充填できる美顔器と言えます。

単にフェイシャルエステと一元的な表現をしても、内容はまったく違うと理解しましょう。

そもそも施術が、サロンごとにおよそ違ってきますから、その中でも何があっているのか想定することが大切だと考えます。

特に女性はホルモンなどの原因もあって、手足や顔がむくむ傾向にあるのです。

更に加工食品の摂りすぎといった食生活などとも結びつきは深く、むくみに悩まされている女性も男性も、とにかく普段の生活をもう一度考えてみましょう。

留意しておきたい小顔にとっての天敵といえば、本来あった顔まわりのラインの張りが減っていき、結果的に下がってしまうたるみと言えます。

ではその大敵たるみのきっかけとなってしまったのは結局何なのでしょうか。

正解は年齢とともに気になってくる老化にあるということになります。

言うまでもなく美顔器を使っての顔のたるみ対策も一定の効果が期待できます。

美顔器はごく小さな粒子がイオンとしてお肌に伝わっていくもので、たるみを持ってしまったお肌のみの話ではなく、気になるシミ、しわの改善からお肌の弾性も改良できるのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんけれど、アンチエイジングの強敵である一つが活性酸素であり、これが実に数多くの組織細胞を酸化させて老化の一途を辿らせていくものです。

だからこそ抗酸化食品などを補てんすることによって、一気に細胞が老け込んでしまう老化のを妨げましょう。

本来むくみとは疲れといったものが蓄積していることで起こってしまうもので、それほど長くなく良くなる重大ではないものから、仕方のない病もしくはけがの所為で起こって、病院などでの治療が必要な医学的上の浮腫ふしゅまで、発生する原因はケースバイケースです。

客観的に自分の持つ顔がビッグサイズなのは、何が悪いかをチェックして、自分にぴったりの小顔になる対策をやり遂げられたら、志望した愛らしい自分自身になっていくに違いありませ。

他の科目で取り返す、2日目で取り返す

岡山県の動物園からいなくなったゾウガメくん、近くで見つかってよかったですね。

さて、盆の特訓が続いています。小6最上位校対象の講座ではありますが、既に入試本番まで5月を切っており、1日の重要性を考えながら動かねばならないところです。普段は各教室に分断された状態で講座運営をしなければなりませんが、この期間は定常講座を停めて生徒を1箇所に集約することで、違った意味での緊張感、刺激を作り出しています。

まだ、本日も残っているのですが、2日間入試を模した模擬試験で、どのような結果になるかが楽しみです。ただ、ここで感じるのは、どうしても1回のテストではある断面を見ることになりますので、完璧に実力を測れるとは限りません。それでも底力のある生徒は、複数科目でカバーして、ある科目の落ち込みを他の科目で取り返しています。そういう意味では、ある科目のみを鋭く削りすぎるのではなく、ある程度どの科目でも得点できるように鍛えておくことが必要になります。また、昨日の結果が今一つでも、本日取り返してくる生徒もいるのだろうと思います。

2日間入試というのは、全国的にはほとんどなくなってしまいましたが、このようにすることによって、少しでもその生徒の本来の力が出し切れるようにしているのだと思います。

入試というのは最終的には得点で決まってしまいますが、そのための勉強を積み重ねてきているのかどうか、これが問われています。またこれについては、追触れたいと思います。

さつまいもとくるみのメープルバター醤油思わず家族間で生存競争が起こる味!

皆様、こんにちは。

スパイス香辛料アドバイザー

メディカルハーブカウンセラー

の豊田亜紀子です。

本日も、ブログ更新が

2回になるかもしれません。

だって、出ちゃうんだもん

頭の中からレシピがいっぱい笑

もう、ホントに自分でも

クレイジーだと思うんですが、

料理のことを24時間考えていられる性格で

ヘタすりゃ、

車の中でも、お風呂の中でも、

トイレの中でも、

四六時中、料理のことを考えています。

この所、再び連続で

アメーバトピックスにレシピ記事を

掲載して頂けて、

多くの皆さんにご訪問頂き、

心より感謝しているしだいなんですが、

当ブログのレシピ、

役に立つ情報という観点で

ご評価頂けているのだなぁ〜と

実感しております。

そうそう、私のこのブログ活動は

奉仕活動でもあります。

自分がこの年齢になるまで

無事に生きてこれて

今までの知識の積み重ねを

ブログを通してシェアすることで

人様のお役に立てるということは

本当に光栄であります。

なので、これからは、あまり深く考えず、

単純なレシピもどんどんシェアしていこうと思っています。

そんな気持ちで投稿するのがこのレシピ。

今日の我が家のランチ後の

軽めのスイーツだったのですよ。

生協で買ったさつまいもを

家の中にずっと放置してあったので

いいかげん、使おうと思ってね。

こういう料理レシピってね、

写真のために作るっていうよりは、

本当に日常にありそうな事例でもって

ご案内した方が役に立つって部分に

つながると思うから

皆さんにも

さつまいも買って放置しちゃった

ってことってあるでしょ

皆さんの家でも起こってそうな事例を

解決する手段になるようなレシピであれば

きっとみんなの役に立つはず

さつまいもとくるみの

メープルバター醤油

材料3〜4人分

さつもいも2本程度約320

くるみ20

有塩バター10

醤油大さじ1/2

みりん大さじ1

メープルシロップ小さじ1

メープルシロップ仕上げ用適量

下準備

さつまいもは皮をむいてひと口大の乱切りにして水にさらしてからザルにあげ、シリコンスチーマーに入れて蓋をして500Wの電子レンジで5分加熱します。

くるみは、トースターの天板に乗せて軽くローストして粗熱を取ってから手で小さく砕きます。

醤油、みりん、メープルシロップはあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

作り方

1フライパンを中火で熱し、有塩バターを溶かして下準備を投入して全体によくからめます。

21に下準備を加えてさらに炒めます。

3下準備の調味液を全体にからめて火を止めて器に盛ります。

仕上げにさらにメープルシロップをかけていただきます。

ポイント

1最後のタレまで舐めたくなるおいしさ!ただし、加える、加えない、はお好みでけっこうです。

今日は、このおかずスイーツで

子供たちと生存競争なみに

取り合いになりました。笑

これねぇ〜、

なんでこんなにおいしいのかっていうと〜

くるみが入っているからおいしいのよ〜

最後におのずと

タレとくるみが下の方に残るんだけど、

それがまた

さつまいも以上においしいの

私、子供たちが食べた後に

下に残ったタレまで全〜部、

舐めちゃったも〜ん

それくらい、うっとりする味なの。

昨日、今日と、ちょっと涼しくなって

秋を感じる気配がするから

こんな感じの少し秋めいた味が

新鮮に感じたのかしらね

なには、ともあれ、

これからの季節、

ぜひ気軽に味わって欲しい1品です。

食後にスイーツは食べないわぁ〜って人でも、

これは、おかず感覚でも食べれるから

晩ごはんの1品になってもいいくらいですよ。

ぜひぜひ、ご賞味あれ

応援クリックをお願います

レシピブログに参加中

スパイスブログ認定スパイス大使2017